CS:GOポータル「Live on Three」始動!

CS:GOポータル「Live on Three」始動!

CS:GOプレイヤーのみなさん、大変長らくお待たせいたしました!国内CS:GOのコミュニティポータル Live on Three ( 略称:LO3 )を、本日より公開します!

Live on Three とは?

私たちの最終目標は 国内CS:GOシーンを、他の国内esportsタイトルに劣らないレベルまで発展させること です。これは私たちだけでなく、競技的にCS:GOをプレイしている人々すべてが共通して持っている目標だと思っています。

この目標を実現するために、まずは拠点となるポータルサイトとして、この Live on Three を立ち上げることにしました。

Live on Three という名前は、Counter-Strikeシリーズでは 試合開始の合図 としてお馴染みです。このサイトからCS:GOに興味を持ってプレイを始める人たちが増えてほしい、という想いから名付けました。

目標1:プレイ人口および競技人口の増加

国内には Twitter や Discord などを利用した様々なコミュニティが存在していますが、参加するためには口コミを除いてほとんどの場合自力で探し当てることを強いられているのが現状です。そこで、本サイトでは数ある国内コミュニティの情報をまとめ、新規プレイヤーに向けてその魅力を発信し、各コミュニティへの導入口としての役割を担う ことができればと考えています。

各コミュニティに既に定着したプレイヤーに向けては、チームメンバーの募集やスカウト情報、定期的に開催されている大会への参加方法や、開催中の大会情報などを発信していき、後述するガイドの充実なども含め、競技シーンへの参入の手助けを積極的に行っていきます。

目標2:複数の組織による大会の継続開催

前提として、国内にパブリッシャが存在しないこのゲームに、そのポテンシャルを信じて大会を開催されている企業様方には多大なる感謝をしなければなりません。しかしながら私たちは現在国内で開催されている大会について、そのクオリティの低さに懸念を抱いていることも事実です。

原因としては 大会を運営する知識を持ったスタッフの不足 に尽きる、と考えています。これを解消するために、私たちはコミュニティ大会においてそのフットワークを生かし、大会参加プロセスやルールの整備、配信・番組の構築など、できる限りのクオリティアップを追求していきます。

そして、大会運営を通して得たノウハウを別の運営組織や企業様と連携しソリューションとして還元、すべての組織でクオリティ水準を底上げし、将来的には毎月・毎週単位で異なる組織・異なる大会が開かれるような状態を作っていければと考えています。

目標3:国内最大級のCS:GOメディアを制作

現状、国内におけるCS:GOに関するメディアは、海外シーンのゴシップについて取り上げるものがほとんどで、アップデート内容などを除いてゲーム内容そのものを解説するメディアはほぼほぼ皆無です。Wikiサイトの情報もおよそ5年前の状態から更新が止まっており、現在のCS:GOの仕様とは大幅に異なる解説もしばしば含まれています。

esportsシーンの発展のためには競技プレイヤーのゲーム仕様に対する理解度の向上は必要不可欠ですが、全てのプレイヤーが事細かなアップデート内容を英語のパッチノートを読み理解することは現実的ではありません。また、そのような事を新規プレイヤーに求めるのも酷な話です。

当サイトでは、設定や物理エンジンなどのゲーム仕様から、マップ知識、テクニック等のプレイガイドなど、これまで 日本語でのドキュメントがほとんどなかったもの を順次取り上げていき、国内最大のCS:GOメディアを目指します。

運営について

Live on Three は、国内CS:GOコミュニティ最大手の SOLIDUS.FIVE (@SOLIDUSFIVE)のサポートのもと、execut1ve (@execut1ve)が中心となって運営していきます。

これからコミュニティを盛り上げるために様々なコンテンツを提供していきますので、応援よろしくお願いします!